女性の薄毛を治す頭皮マッサージ アンチエイジング効果も!


薄毛に悩む女性の多くは頭皮マッサージを行ったことがあると思います。
頭皮マッサージは薄毛に効果があるのでしょうか?

 
その疑問にお答えしたいと思います。
 
 
 
☆頭皮マッサージの効果の実験
 
2011年に発表された頭皮マッサージによる髪の毛の密度ハリ・コシ等の弾力の変化の検証があります。
 
26~55歳の日本人24名を頭皮マッサージ実施グループ(9名)と頭皮マッサージを行わないグループ(15)に分け、6か月後を比較しています。
 
結果
 
髪の毛の密度は、頭皮マッサージ実施グループは6%増加、頭皮マッサージをしなかたたグループは約1%減っていた。
 
髪の毛のハリやコシは、頭皮マッサージ実施グループは3%増加、頭皮マッサージをしなかたたグループは約2%減っていた。
 
また、頭皮マッサージを行ったグループの頭皮の血流量は増加していた。
一方、頭皮マッサージを行わなかったグループに血行の変化が見られなかった。
 
頭皮マッサージを行ったグループではキューティクル層も厚みが増していた
 
 
頭皮マッサージを行うことで得られる効果
 
・髪の毛の密度が増える
 
・ハリやコシ等の髪の毛の弾力が増す
 
・頭皮の血行が良くなる
 
・キューティクル層の厚みが増す
 
 
頭皮マッサージの効果を納得頂けたと思います。
 
 
 
☆頭皮マッサージはアンチエイジング効果もあった
 
 
 うれしい事に頭皮マッサージにはアンチエイジング効果もあります
 
 
当たり前ですが、頭皮と顔の皮膚も筋肉もつながっています。
ですので、顔と頭皮のケアは一緒に考えるべきなのです。

例えば、固くなった頭皮を頭皮マッサージによって柔らかくすることによって血行が良くなり、その影響で顔のむくみやくすみが改善されます。
 
頭皮が硬いと顔にある筋肉を持ち上げたり支える事ができず、顔の筋肉が垂れ下がりたるみの原因になります。
 
頭皮マッサージで頭皮を柔らかくして頭皮の筋肉の弾力をつける事により、顔の皮膚や筋肉を持ち上げる力を取り戻すことができます。
 
顔のリフトアップも期待できるのです
 
 
頭皮マッサージによって薄毛の解消に加えアンチエイジング効果もある
 
これだけの効果があれば、薄毛に悩む女性は満足ではないでしょうか?
 
 
☆自己流頭皮マッサージは危険
 
 
ポイントは正しい頭皮マッサージを行い、それを継続する事です。
 
間違った頭皮マッサージは、逆効果の場合もあります。
 
抜け毛が増えたり、顔がたるんだりしては取り返しがつきません。
 
見よう見まねの自己流頭皮マッサージはお勧めできません。