女性の抜け毛予防/シャンプーの選び方


女性であれば色んなシャンプーを試してきたと思います。

  • 髪の毛のツヤが良くなるシャンプー
  • ハリと潤いを与えるシャンプー
  • 指通りがなめらかなシャンプー

テレビCMでも色々ありますよね〜
髪の毛の綺麗な女優さんやモデルさんが出演していますよね。
わたしはいつも『あんな髪の毛になりたいなー』と羨ましがっていますw

なれないのはわかってるんですがねぇ~
では、抜け毛や薄毛に悩む女性は、どのシャンプーを選ぶべきなのでしょうか?
抜け毛で悩む女性にとって市販のシャンプーは時に悪影響を与える場合があります。
オススメはアミノ酸系シャンプーです。

☆高級アルコール系シャンプー:一般的なシャンプーです

ドラックストア等で手に入るシャンプー
TVCMでもお馴染みのシャンプーが売られています。
値段が安くお手軽に購入出来る多くの方が使用していると思います。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力を高める為に石油系合成界面活性剤を使用しています。成分でいうとラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウムのいずれかを含んでいます。

覚えにくい場合は『硫酸』という文字があるかないかで判断して下さい。

硫酸というだけあって洗浄力は高く、皮脂や汚れはよく落ちます。

そして、高い洗浄力は当然、頭皮に対する刺激も強いのです。

髪の毛が脂っぽい方は良いのかもしれません。抜け毛や薄毛で悩む女性には不向きだと思います。

多すぎる皮脂は男性女性問わず抜け毛や薄毛には大敵です。
しかし、皮脂は不要な物ではなく頭皮を乾燥から守って潤いを保ったり紫外線や細菌などの外敵から守ってくれる役割もあるのです。

皮脂がない状態はいわば頭皮が剥き出しの状態です。紫外線や細菌等による刺激を受け、炎症を起こしたり抜け毛を起こしやすい状態になるのです。


この様に高級アルコール系シャンプーは必要な皮脂までも落とし、頭皮に対する刺激が強いのです。

また、髪の毛にツヤを与える目的で高級アルコール系シャンプーに含まれているシリコンが毛穴に詰まると新しい髪の毛の育成を妨害します。

皮脂が溜まりやすく髪の毛がいつも脂っぽい人以外、特に抜け毛や薄毛で悩む女性は避けた方がいいと助言します。

☆石鹸系シャンプー:天然由来成分はありがたいのだけど・・・

石鹸系シャンプーは、天然由来の成分で作られ頭皮に対する刺激は少なく、洗浄力も高いのが特徴です。

高級アルコール系シャンプーに比べ頭皮への刺激が少ないために抜け毛や薄毛に悩む女性には向いています。

あなたは石鹸で髪の毛を洗った経験はありますか?

あるのであれば解ると思いますが、洗った後は髪の毛がゴワゴワ、きしみがありますよね?
石鹸系シャンプーのネガテイブポイントはここなんですよね。


女性の抜け毛や薄毛には良いかもしれませんが、女性にとっては、できれば髪の毛のサラサラ感しっとり感も欲しです。
こう思うのはわたしだけではないと思います。


☆アミノ酸系シャンプー:育毛を目的としたシャンプーが多い

  • 高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、頭皮に対する刺激が多い

  • 石鹸系シャンプーは髪の毛がゴワゴワになってしまう。

これらのマイナスポイントを改善したのがアミノ酸系シャンプーです。


アミノ酸系シャンプーも石鹸系シャンプー同様天然由来成分で作られています。

ですので頭皮に優しいシャンプーと言えます。

薄毛や抜け毛対策を目的としたシャンプーは、ほぼこのアミノ酸系シャンプーです。

その為、薄毛や抜け毛対策としての成分も多く含まれています。

その為、高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーに比べ値段が高くなります

ただ、高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーに比べ洗浄力は劣ります。
一見デメリットと思われがちですが、先程お伝えした適度な皮脂を残す意味ではメリットと言えます。


シャンプーは大きく分けてこの3種類に分類されます。
それぞれ、特徴がありますので、あなたの髪に合ったシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

 当サイトでおススメしている『サイエ式】女性の育毛発毛プログラム』では、抜け毛や薄毛対策に最適なシャンプーを推奨しています。

このシャンプーは、代理店制度をとっており、代理店でしか買えません。
ドラックストアはもちろんアマゾンや楽天でも購入できないシャンプーです。

使い方が独特で、シャンプーを髪の毛につけたまま頭皮パックを行うというものです。
市販のシャンプーなら頭皮がボロボロになりそうですよね。。。
このシャンプーがいかに頭皮に優しいかがわかりますね。

価格も法外ではないのでおススメです。

参考記事:究極の育毛ケア『サイエ式プログラム』は自宅でたった1日5分の方法だった