女性の抜け毛とシャンプーの仕方




 
シャンプー時にでる大量の抜け毛は女性にとってドキッとする瞬間です。
 
抜け毛を予防するためのシャンプーの方法はあるのでしょうか?
 
それは、髪の毛に必要以上の負担をかけない事です。
 
 
☆女性の抜け毛って??
 
普通に生活を送っているだけで、一日で約100本の抜け毛があると言われています。
 
髪の毛が抜ける事はごく当たり前の現象です。
 
しかし、過度に抜け毛が多いと心配になりますよね?
 
 
日常生活で髪の毛に負担をかける時ってそんなにないですよね?
 
そんな中で、シャンプーや髪の毛のセットは髪の毛や頭皮に負担をかける少ない機会なのです。
 
シャンプーでゴシゴシ、ヘアセットで熱風や髪の毛を引っ張る!
 
シャンプーや髪の毛のセットは髪の毛が抜けるきっかけになるのです。
すでに抜けて髪の毛にとどまっていた髪もこの時に落ちたりします。
 
 
☆女性の抜け毛はシャンプーの仕方で決まる
 
シャンプーを付けて髪の毛や頭皮をゴシゴシ洗ってしまうと、まだ抜けるべきではない髪の毛まで抜けてしまうことがあります。
 
 
このようにシャンプー時は髪の毛や頭皮に負担がかかります
 
 
汚れをキッチリ落とそうと思うあまり力強く洗うのは抜け毛や薄毛にとってよくありません。
 
髪の毛についた汚れは、お湯ですすぐだけで80%は落ちると言われています。
 
シャンプーは、マッサージをするように優しくゆっくり洗うだけで十分なのです。
生え際やうなじ、つむじなど髪の毛全体を優しく洗うとよいでしょう。
 
 
 
☆女性の抜け毛はシャンプー後も注意!!
 
シャンプーが頭皮に残ると細菌が繁殖をしやすくなり、炎症の原因にもなります。
 
したがって、シャンプーが残らないように入念に洗い流しましょう
 
 
洗い終わった髪の毛はきちんとタオルドライしましょう。
 
この時、力を入れすぎると抜け毛につながります。
 
優しく水分を吸い取るようにタオルドライをしましょう。
 
ドライヤーも髪の毛を傷めないよう髪の毛から離すことが髪の毛や頭皮をいたわるために必要です。
 
 
シャンプーは髪の毛や頭皮を清潔に保ちためにも必要なものです。
 
そんな毎日行うシャンプーですから、抜け毛や薄毛にいい影響を与えるよう心がけたいものですね。
 
このサイトでおススメのサイエ式では頭皮マッサージだけではなくシャンプーや日常生活で気を付ける事を教えてくれますよ。