女性の薄毛の改善には生活習慣の見直しを


薄毛の悩みといえば、男性のイメージが強いです。しかし最近は、男性だけではなく、女性にも薄毛で悩んでいる人が増加しています。

☆薄毛の悩みを抱える女性は、どのように薄毛の対策をしたらいいのでしょう?

例えば、ダイエットのために食事制限をした結果、抜け毛が増えて、とたんに薄毛になってしまった女性が多いといいます。

女性の場合、過度のダイエットで栄養が不足してしまうことが考えられます。

髪の毛はタンパク質でできています。
したがって食事制限で栄養が十分摂れなかったり、栄養のバランスが悪くなる事によってタンパク質が不足になります。
タンパク質不足で髪が細くなり、髪の毛の育成に悪影響を与えます。

ダイエットする場合は、食事の栄養バランスを考える事が重要です。

特に抗酸化作用をもつ野菜はしっかり摂ることを心掛けましょう。

参考記事:女性の髪の毛の栄養について

参考記事:女の薄毛に良い食べ物


☆女性の薄毛は、体の冷えによって引き起こされる

体が冷えると血管が収縮し、毛細血管の血行が悪くなり、頭皮や毛根に運ばれる栄養が減ってしまいます。

対策として、体を温めると同時に血行を良くするために、意識して体を動かして血行改善を行いましょう。体を冷やす食べ物も極力とらないようにしましょう。



☆髪の毛を健やかに成長させるためには睡眠も大切

規則正しい生活を送り、質の高い睡眠をとる事も大事です。

特に夜中の22時~2時は髪の毛が作られるゴールデンタイムです。
この時間を意識して睡眠をとるといいでしょう。

人によっては22時は寝るのには早いかもしれませんが、できるだけ早く寝る事をおススメします。

このように薄毛の改善には、質の良い睡眠が重要です。


薄毛に悩んでいるとついつい育毛剤や育毛シャンプー、育毛サプリメントなどを考えると思います。

確かに育毛剤や育毛シャンプー、育毛サプリメントは育毛効果があるものもあります。

しかし、毎日の生活習慣の見直しによって、体の環境を整えるのアもとても効果がある方法なのです。

その上で、育毛剤や育毛シャンプー、育毛サプリメントを使用するとさらに効果が得られるでしょう。