女性の髪の毛の栄養について


髪の毛を増やすためには栄養が必要です。

髪の毛に必要な栄養をとれていますか?
 
肥えた畑の野菜がスクスク育つように髪の毛にとっても栄養は重要です。
 
どんな良い育毛対策でも髪の毛が育つ栄養をとっていないと髪の毛は増えませんよね。
 
当たり前の事と思われたあなたは賢明です。
しかし、栄養をおろそかにして育毛剤だけで髪の毛を増やそうとしている人は案外多いです。
では、髪の毛に必要な栄養とはなんでしょう?
 
 

髪の毛の栄養/タンパク質

髪の毛の90%以上はタンパク質です。
タンパク質はお肉や魚、大豆などに多く含まれています。これらは日常の食生活を意識してとる事ができますよね。
大豆に含まれているイソフラボンは男ホルモンを抑え薄毛を改善する効果があります。
動物性のタンパク質は栄養が豊富ですが、油分も一緒にとってしまいます。
豆腐や納豆などの大豆製品が良質なタンパク質をとるのに適しています。
 
 

髪の毛の栄養/ビタミン

ビタミンは、髪の毛の栄養吸収や血行促進、抗酸化作用など毛根や髪の毛の育成をサポートする役割が満載の栄養素です。


 

髪の毛の栄養/亜鉛

亜鉛は髪の毛に必要な栄養のタンパク質を吸収する為に必要です。
亜鉛は摂取しにくいわりに体内から排泄されやすい栄養です。おそらくタンパク質やビタミンに比べ日常の食生活で最もとりにくい栄養だと思います。



髪の毛の栄養のまとめ

タンパク質、ビタミン、亜鉛が髪の毛に必要な栄養と言われています。
 
この3種類の栄養だけに栄養がかたよってはいけません。
 
バランスの良い食事が一番です。
 
現実問題、バランスの良い食事プラス髪の毛に必要な栄養をとるのは大変です。
 
特に、ママさんはお子さん中心の献立になりがちですよね。
 
しかも髪の毛の栄養を意識した献立も長い期間となると大変です。
 
そんな方はサプリメントを補助的に利用するのも良いでしょう。
 
食事でまかなえる方はコツを教えて欲しいですw


参考記事:女の薄毛に良い食べ物