女性の育毛剤選びの注意点【間違えると危険】

薄毛に悩む女性が、解決したいとネットで情報を集めると・・・

おそらく何かしらの育毛剤の情報にたどり着きますよね。

効果のある育毛剤も数多く発売されています。

女性専用の育毛剤であれば女性用の配慮もあると思います。

女性用育毛剤は、薄毛・抜け毛に悩んでいる女性に有用な商品と思います。

しかし、男性用育毛剤には女性にとって危険な育毛剤もある事を覚えておきましょう。


☆男性向けの育毛剤は注意が必要

薄毛・抜け毛に悩むのは男性も女性も変わりがありません。
その為、男性用育毛剤を使っても良いのでは?男性用育毛剤は効果がありそうだし・・・

このような気持ちになるのは解ります。
実際に男性用育毛剤を使用している人も多いようです。


そもそも、同じ薄毛や抜け毛でも男性と女性では、原因が違ってきます。

男性は、男性ホルモンが過剰に活発化する事で抜け毛や薄毛を引き起こします。

女性は、女性ホルモンの減少によって抜け毛や薄毛になります。

したがって、男性用育毛剤と女性用の育毛剤は目的が違ってきます。
当然、配合されている成分も違ってきます。

男性用の育毛剤には男性ホルモンに作用する成分が含まれている場合もあります。
ホルモンに影響する為、女性にとっては危険な育毛剤もあります。



☆女性は女性用育毛剤を使いましょう

上記でお伝えした通り女性と男性では薄毛や抜け毛の原因も違います。
加えて、頭皮の状況も異なります。

女性は男性に比べ頭皮が荒れやすいため刺激の少ない育毛剤選びが大切になってきます。

女性用育毛剤、もしくは男女兼用の育毛剤と明記されている育毛剤をおススメします。


☆絶対に使ってはいけない育毛剤


絶対に女性が使ってはいけない育毛剤があります。

それは、フィナステリド(プロペシア等)、デュタステリド(ザガーロ)は女性禁忌です。

もともとは前立腺肥大症の治療薬で育毛効果が高いため、育毛剤として厚生労働省に認可されています。
日本だけでなく世界中で使われている効果の高い育毛剤です。

ただし、これは男性に限った事です。

フィナステリドもデュタステリドも男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を抑える薬です。

男性ホルモンに作用する薬なため女性は、薬に触れる事すら注意事項になっています。

フィナステリドもデュタステリドも医師による処方がなければ服用できないAGA治療薬です。
したがって、医師は女性には処方しません。

注意すべき点は、ネットの個人輸入代行等で外国製のフィナステリドやデュタステリドを入手する事が可能な点です。

何も知らずに『薄毛や抜け毛に良く効く薬』という認識だけで手に入れるのは危険です。

参考記事:女性男性型脱毛症:FAGAとは女性の薄毛の事です



☆女性の育毛と男性の育毛は別物なのだ

このように、男性と女性の薄毛や抜け毛は髪の毛が抜けるという事は一緒でも原因や体のつくりの違いがあります。

抜け毛や薄毛を早く解決したいから、効果的な育毛剤を使いたいという気持ちは理解できます。

私も、色々な育毛を試しましたので・・・

個人的な意見ですが、私は産後の抜け毛・薄毛が改善せず悩んでいました。
色々試しましたが、育毛剤などの薬品は抵抗がありました。
わたしと同じ意見の方も多いと思います。

薬品には効果と副作用が必ずあるからです。

育毛剤に含まれているすべての薬品の副作用を調べるのは無理です。

わたしは二人目の赤ちゃんが欲しいと考えていました。
もし、赤ちゃんに悪い影響がでたらという想いもあり育毛剤は避けてきました。
あくまでも個人的な意見ですので、あしからず

薬品を使わない育毛方法参考記事:
女性の薄毛/究極の育毛ケアは自宅でたった1日5分の方法だった

女性が育毛剤を選ぶ時には、女性の抜け毛や薄毛、育毛方法にある程度の知識が必要になります。